間が悪すぎ。

4日ぶりの教習、というわけで曇り空の中教習所まで出発したのが午後0時40分。
雨が降り出したのが午後2時20分。
教習終わって帰ろうとしたのが午後3時15分。この時点で結構雨降ってます。
「時には開き直ることも重要」と謎台詞を吐きつつ、鞄に防水シートを被せて出発して少し。
雨宿りしようと思って途中の古本屋に寄りました。

少し休めば雨やむだろうなんて考えたのは何処のどいつだ。

雨は強まるばかり。結局古本屋→うどん屋→CD屋→コンビニ→コンビニ→高速ガード下と、家まで5kmの道で6回雨宿りしました。
途中でタオル買っちゃったよ…。痛い出費。
結論。あらかじめ天気予報に目を通そう。
23時15分。今も雨は降っています。