帰省してました。

今回の目的は主に2個で、ひとつは妹の進路相談&受験勉強手伝い。
山梨県の高校は学区制なので、普通の公立高校を選ぼうとすると自分が住んでる町から一番近い高校に選抜されます。
で、うちの妹の進路希望を訊いてみたら結構遠くの学校を希望していて、行くとなると電車通学が必要になりそうな場所なのです。
まあ試験の成績がよければ自分の希望するところに行けるわけですが、必ずそうなるとも限らないので、妹の希望の真意を確かめたりしつつ心構えだけはしっかりしておくようにと念を押しておきました。
あとは模試の結果見たりしながらわからないところを教えたりと、緊急家庭教師モードに。
わかりやすくて助かると言ってくれるので教え甲斐があるというものです。
そしてもう一つの理由が、成人式がらみの話でした。
なんでも新成人名簿に載せるアンケートに答えて欲しいということで、僕の住所は実家に置きっぱなしなので実家のほうに用紙が届いたという次第です。
で、まあアンケートに答えるべく紙を眺めていると、質問に「今だから言える秘密は?」とか、「結婚するならいつ頃どんな人と?」とか、微妙に答えづらい質問を投げかけられました。
何を書けばいいのか思い浮かばなかったので適当に誤魔化しましたが、あれが冊子に載って配られるとなるとかなり気恥ずかしいです。
成人式は1月9日、まさか自分の番がめぐってくるとは高校の頃までは想像できませんでしたが、せっかくの記念なので参加したいなあ、と期待しています。