成人式。

うちの町は9日午前に開催でした。
中学校の同級生と久々に会いました。高校まで行くとバラバラになっちゃいますから、5年ぶりに会った人がたくさん。
一発で誰かわかる人が居たり、会話の文脈読まないと気づかない人が居たり、それでもさっぱりわからない人が居たり(殴)。
式自体は厳かに進行。
途中の国家斉唱で、伴奏テープの音量が小さすぎて聞こえない→みんなすき勝手に歌いだすということもありましたが滞りなく。
途中に新成人一人一人の自己紹介&近況報告のコーナーもあったりして、気が抜けない式でした。
11月に書いた謎アンケートがまとまった冊子を貰いましたが、それを開く勇気は僕にはありません…(不明)。