恵比寿ガーデンプレイスから。

ヴェネツィア・ヴィエンナーレ凱旋展示「グローバルメディア2005 おたく:人格=空間=都市」を見てきました。
テーマがテーマだったこともあって、どんな内容がまとめられているのか興味はありましたが、見た感じではやや物足りないかな、というところでした。
まあ事前にテレビで情報をつかんでいたからかもしれないとは思いますが…。
詳しい記述は避けますが、中途半端に「知っている」だけあって、展示内容のテーマから物を見るのではなく展示物の詳細を見てしまうという罠にかかってしまい、本来の展覧会の意図をつかみづらかったのが残念です。
暇がないので出直すことは出来そうにありませんが友達と来ても面白かったかもしれません。
横浜からだと往復+入場料で1000円くらいしかかからないんですよね…。
まあ、少なくとも作品の資料の数が凄いので、それだけは一見の価値があるなと思いました。