京都旅行備忘録…のまま日記になりそうな。

4時30分 起床
…早くおき過ぎました。
部屋が暑くて寝つけなかったんですよね。
7時30分 チェックアウト
8時10分 東海道本線 特別快速米原
混んでて座れない!_| ̄|○
今回の旅行はどこも電車にまともに座れませんでした。
9時20分 東海道本線 新快速姫路行
京都まで一気に。
米原駅でお弁当を買ったのでやっと朝食でした。
10時20分 京都駅
別働隊の車に電話すると、まだ関ヶ原のあたりだとか。
茶店でも探して待とうと思ったものの、京都駅前の地形がわかりません。
結局地下の「サブウェイ」で休みました。
南側にはいきませんでしたが、そっちの方にはあったんでしょうか…。
11時 京都市バス206系
別働隊に電話を入れたら、「いまから清水寺に行くから五条坂まで来い」と言われました。
急遽バス停に移動したら…混んでましたねえ。
さすが休日。幸い先頭でバスを待っていたので座れましたが、バスから降りるのも一苦労でした。
信号待ちしてたらうちの車が横切っていくし。(笑)
14時 清水寺鹿苑寺金閣
市街地の南東端から北西端まで走るという無茶ルート。
ここからは車だったので、助手席でナビゲートに徹しました。
15時30分 鹿苑寺金閣→ホテル
家族がみんな疲れ果ててしまったらしく(苦笑)、早々と休憩でした。
ところが僕は行きたいところがあったので個人行動開始。
妹たち誘ったら無下にも断られてしまいました…。
16時 ホテル→京阪京都線 大宮駅→烏丸駅→市営地下鉄烏丸線 四条駅→四条御池駅→市営地下鉄東西線 御陵駅京阪電車京津線 浜大津駅
長いですねえ。
地図を見間違えて大宮から地下鉄がでてると思い込んでしまい、本来は五条駅に向かうべきだったところを大宮駅に向かってしまいました。
その後も何度か乗換えを繰り返し、前回の大阪旅行でいけなかった浜大津駅を見学しに向かいました。
感想。急カーブ多すぎ!
江ノ島電鉄にも乗りましたが、併用軌道持ってる路線って凄いですねえ…。
18時 浜大津駅京都市役所前駅→四条御池駅→京都駅
…で、ゆったり見学してたら「飯先に食べてるよ?」と電話が_| ̄|○
いそいで戻りましたが既に食事終了直前で、待たせるわけにもいかず食事抜き同然状態に…。
その後 ホテル
疲れてたので何もしませんでした…。
2日目8時 起床
目覚ましが鳴らずにやや寝坊。
10時 ホテル→山田製油→東映映画村
えーと、山田製油は休みでした。
小春さんが言うように(笑)うちは餃子いっぱい食べるので、すごく気になったんですが。
そして映画村。天気は雪!ということで、適当に回ってみたり喫茶店でお茶飲んでたりと微妙にやる気なし…。
おみやげ実家に置き忘れました…(ぉぃ<私信>某氏
13時 京都→京都東IC→米原→小牧→飯田→諏訪→甲府昭和IC 18時
…ということで、無事今回の京都旅行は終わったのでした。