ナンジャタウンに行ってきました。

目的はチーズケーキ博。
今月末までの開催ということで、ここで行かなかったら終わってしまいますから。
ナンジャタウンへ行くのは2回目。
中学2年(…だったはず)の夏に行ったきりなので実に7年ぶりです。
入ってみると、入場料は300円。パスポートなどもありましたが、チーズケーキ博は別途チケット不要なので300円だけ。
良心的な値段です。
場内は、修学旅行と思われる、学生服を着た中学生くらいの子供がたくさんでした。
場内を回る、スタンプラリー式のアトラクションで使うアイテムを持って歩き回る人も居れば、お化け屋敷の前で立ち往生する人も居たり。
アイスクリームのフードテーマパークでは、いくつかアイスを買って何人かで食べ比べする子供たちもいました。
…で、わざわざ子供たちを観察するために歩き回っていたはずも無く、何をしていたかというと、チーズケーキ博の場所が分からなくて迷ってたんですね(笑)。
前述したように偽スタンプラリーがあることもあって、場内は入り組んだ構造で至るところにアトラクションがあるような感じで、地図を持っていても現在地が分からなくなったりします。
さほど広い場所では無いですが、無駄に疲れてしまった気がします(笑)。
肝心のチーズケーキ博は、日本各地*1の名店から取り寄せた各チーズケーキの販売スペースといった感じです。
下調べも何もせずに行って、美味しそうなのがあったら適当に買ってこようというノリで行ったので選ぶのにも散々迷ってしまいました(笑)。
品揃えは決して期待を裏切ることはなく、販売スペースの横にテーブルと椅子もあるのですぐ食べることもできます。
実際に2種類ほど食べてきて、幸せになって出てきました(笑)。
ところで、500円の購入ごとに1枚スクラッチカードが貰えるらしく、何枚か貰ってやってみたのですが、最低の賞でも300円入場券orパスポート1000円引き、僕が出した最高の賞でフリーパスのペアチケットと、期限付きとはいえ還元率が高い印象です。
近場の人だとまた行きたくなりそうな、上手い戦略だと思います。
フードテーマパークとか売店の商品*2はもちろんパスと別なので、そちらが主な収入になっているのかもしれません。
惜しむらくは、フードテーマパークで唯一まともな食事ができそうな「餃子博覧会」各店が観光地価格*3だったことです。
仕方ないことかもしれませんが、食事だけは再入場申請してサンシャイン近くの食堂で済ませるのが手かな、と思いました。それを除けば全体的に大満足。チーズケーキ終わったら別のイベントもあるのかな、と、リピーターになってしまいそうです。

*1:海外のものもありました

*2:「ごっくん馬路村」を見つけて、思わず買ってしまいました(笑)

*3:餃子3個で450円とか