バトンの手渡し。

青葉(id:aobanozomi)さんからTBが。
質問に答えて次の5人を指名…何のチェーンメールですか(笑)。
この手のが回ってくるのは初めてですが、せっかく回答者に選んで頂いたので、挑戦してみましょう。

Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

ええっと…いろいろ散乱してるから計算がめどいなぁ…。
東方各作品、各種ネトゲ…5〜6GBくらいでしょうか。
ちなみにノートはろくにゲーム動かないので、その手のファイルは無いです。

Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

「進行中」ということは、ミニゲーム的な物は除くのかな??
FFTAは既に進行できない*1し、恐らくPCでやるようなゲームは除外しているでしょうから、ここは「無い」と答えるしかないと思います。
含めるならば、支払い停止してるけどTalesWeaverかな。

The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

友人が探してたゲームを代わりに買った(笑)ということが最近ありましたが、
それを除けばFinalFantasyTacticsAdvance(2003/2)ではないかと。
PCゲームを含めるならば、東方萃夢想(2005/1)ですね。

Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

うーん、特別な思い入れと言うほどのものか分かりませんが。
遊んでいたのが主に中学までなので、どうしても90年代にネタが固まってきますが…。

1.FinalFantasyTactics(スクウェア、1997)

これは外せないかと。中学時代にのめりこんで、いまだに大好きなソフトです。実機無いから遊べないのが残念ですが。
今の自分を作った一つの原因でもあるので、一生忘れられない物だと思います。

2.四人打ち麻雀(任天堂1984

これで麻雀のルール覚えました(笑)。
遊んでたのはまだ小学校に入るかどうかという頃(90年頃)ですよ?

3.バベルの塔ナムコ、1986)

単純ながら難しい!
攻略本見ながらでもさっぱりクリアできず、いまだにやりたくなるソフトです。

4.トルネコの大冒険エニックス、1993)

これもよく遊びました。地下24階まで進んだところでお昼ごはん食べに席を離れて、戻ってきたら集中力が途切れてすぐ死んだとか(笑)、いい思い出です。

5.がんばれゴエモン外伝2〜天下の財宝(コナミ〜1992)

戦闘シーンが好きなのですよ。今でもたまにやりたくなります。
たぶん初めて遊んだRPGですね。

アーケード含めるとポップンミュージックを挙げるんですが…。
PCゲームではパンヤくらいですか。RO*2を挙げてもいいけど…微妙なところではあります。

さて、次は…
浅葱(id:asanegi)さん、Vened(id:vened)さん、Pochiid:E-Pochi)さん、Dynastess(Thorn)さん、閃光のベクトラー(白界からの眺望)さんにお願いしましょう。
よろしくお願いします。

*1:エスト完全手詰まり中@279個、メインシナリオは攻略済み

*2:β1のころは良かった…