うにゅう博に行ってきました。

箇条書きで失礼します。

  • 1日目:10/7(金)
    • 出発前準備。連休は色々盛りだくさんでビデオテープ買ったりMD買ったり…。結局学校3往復。
    • 15時過ぎに出発。16時半の普通伊東行に飛び乗る。
    • 横浜→熱海→静岡→浜松→豊橋。まったり普通電車5時間コース。意外と眠くならなかった。
    • 熱海乗換えで向かいの席にいた人が京ぽん使い。見かけるのも珍しいのでつい声をかけ、それから延々京ぽんトークを繰り広げる。
    • 静岡あたりから雨ふってきてた。
    • 豊橋到着。駅ビルの入り口にいたピカチュウ着ぐるみ着た女の子2人組がタバコ吸ってた。微妙な光景。
    • 謎の人さんと合流。お勧めといわれるラーメン屋「空」へ。さっぱりしょうゆ味。おいしい。塩もお勧めらしいので次の機会が楽しみ。
    • 謎邸で一泊。睡眠時間3h。
  • 2日目:10/8(土)
    • 7時起床。朝マック、荷造り。
    • 9時半出発…の予定が忘れ物。無線LANカードが布団の下に落ちてる。持ち直して出発するも、翌日の夜になって、出発前に買った下着を忘れていることに気づく。
    • 謎邸最寄駅で飯田線30分待ち発生。忘れ物の罠が。さらに待合席に折り畳み傘を忘れるというダブルエラー発生。
    • 豊橋から特快で名古屋へ。謎の人と漫才のような雑談を繰り広げる。向かい側に座った人、明らかに迷惑そうな表情。
    • 名駅到着、裏のゲーセンへ。メルトExを取る(何)。太鼓の神プレイ見て満足。
    • 小春さん、DJ八神さん、FA-Xさんと合流。八神さんは多忙のため離脱。お昼ごはんへ。
    • 昼は、僕の希望できしめんを食べる。美味、満足。
    • 智犬さんから電話を受け、名駅で迎撃。というか真後ろから電話するのやめてください(笑)。
    • 大須に移動して鞄購入。うにゅう博の戦利品(違)入れる場所がなかったので、これで安心。
    • トイザらスで時間つぶしながら、霊峰マウンテンへ。6人席が用意できず、3-3に分かれる。途中で由月さん合流。
    • 謎組(謎の人・由月・蔵龍)は、由月さんを除いて安全牌を選択。小倉丼、ご飯が赤くなければ美味しそうなんだけどなぁ(笑)。サーモンピラフは美味しく頂きました。
    • マウンテン出たところで八神さんと合流、Round1に移動。八神さんvs謎さんのOutRan2バトルが熱かった。
    • ボウリングはAve.70くらい。なんかいつもの成績(笑)。
    • 八神邸に移動。ノートPC4台にPDA1台が広がるという異様な光景の中、パンヤやってるのを観戦してたり。就寝AM3時。
  • 3日目:10/9(日)
    • やはり7時起床。近くのスーパーで朝食を買いつつ、出発時間までまったり。
    • 当日組の人と事前&現地チームとの相互連絡を一手に引き受ける。というか、何かあると僕に電話かかってくる(笑)。
    • しかし当日組みの人の迎撃に失敗(ぉぃ。電話係役立たずorz
    • 八神カーにお世話になる。車の重量大幅アップで騒然とする車内。BGMはMotorMan。
    • 並んでたらPonapaltさんをはじめとする大阪組の方々が到着。「まるで動物園」「餌を与えないでください」と声が飛ぶ(笑)。
    • 開場。まっさきに阪神タイガース優勝記念福引に。いきなり3等ネタラミカ出す。
    • CyberSphereを求めて。「8パックください。」1パック10枚入り、全90種類。この時点でコンプ不可能。
    • 綾河くもさんがグロッキーに。「次あるんですか?」「もう勘弁してください。」
    • Pochiさんから頼まれてたお使いを済ませる。バッグの柄いっぱいあるよー、って電話したら、「諸君、私は巫女さんが好きだ」のメールが届く。しかも全文。
    • 福引2回目。また3等。3等キラーの称号がつく。その後はスカだらけ。結局3等率4割(2/5)。
    • 開発トークで盛り上がる人あり、ホワイトボードの裏でこっそりと乗りつぶし計画練る人あり。
    • 白いのさん発見したので、「竜王駅」駅舎写真を見せるが、「バラモスとハーゴンはー?」と言われ撃沈。
    • だんだんCyberSphere交換会場と化すステージ。
    • ギャラリーフェイク答えあわせ。歌麿さん色紙を賭けた正解者じゃんけん大会で最後まで生き残るも、決勝で敗北。
    • オークションは日和見。予算3000円しかないんだもん。
    • じゃんけん大会。立って座っての繰り返しで疲れる。冷房入ってないので汗だくに。
    • イベント終了。お疲れ様でした。何もないのですぐに建物から脱出。
    • 飲み物買おうとして目の前の自販機に200円突っ込んだら反応なし。業者に電話したら「本日の営業は終了いたしました」…。
    • 駐車場前のスペースに続々と集まる人々。総勢22名。矢場とんの予約確保した八神さんが神に見えた。
    • いくらかのグループに分かれて移動開始。15人くらいぞろぞろと歩く姿はまるで小学校の遠足か修学旅行。
    • そんな中、500mくらいの距離なのに地下鉄乗り継いで行く鉄根性に感服。
    • 到着後、入り口で待機。一般のお客様の行列が。呼ばれてからこそこそと店内へ。
    • わらじとんかつ開始。しゃべりながらなので食べるのが遅い。冷めてくると油がきつくなる…(←揚げ油苦手)
    • 自己紹介。「やさぐれソフトというサイトをやってました…。」いまは何もやってません。
    • 解散、八神邸へ。スーパーで夜食&朝食を買いつつ戻ると邸内は既にお絵かき大会。
    • 白いのさんと吉野桜さんが並んで書くという、非常に貴重なシーンを目撃。
    • FA-Xさんが絵を描いてる後ろに白いのさん。「エロいのを書いてるんだな?そうなんだな?」貫禄を感じた。
    • 着々とイラストが出来上がっていくのを尻目に、智犬さんとCyberSphereのルール確認して対戦。きもいゆうかデッキを作るも、能力ロックされて何もできず撃沈される。
    • で、ルールの穴をチェックしてたら午前4時半に。そのままおやすみなさい。睡眠時間2.5h。
  • 4日目:10/10(月)
    • 7時に起きて、荷造り。荷物でかっ!
    • 家主に、「まだ寝てていいのに…」といわれる。
    • 時間が余ったのでウノアタック大会。パスして7枚引かされる謎氏が哀れ。
    • 由月さんの車で名駅へ。途中、ゲームの台詞を聞きながら移動するも、由月さんのコメントが素晴らしすぎて一気にギャグに。
    • ゲーセンにて集合。いきなりDDRで足が危険なことに。汗だくポップンも2日前の好調は維持できず。
    • 昼飯。あんかけパスタ。見た目普通のスパゲッティだよね…(くるくるくる)うわ、何この不自然なとろみ。  美味しくいただきました。
    • 帰りの電車の時間を確認すると、智犬さんと和音さんが2時間待ちだと判明。喫茶店を探して移動するも、どこも混雑。結局ソフマップへ。
    • 時間をつぶしつつ、お土産を買いつつ、いよいよ出発時間。名古屋の皆さんにお別れして、新幹線ホームへ向かうのでした。
    • というか新幹線速いよ!(名古屋→新横浜:83分)
    • 自宅到着15:20。名古屋出発から2時間たってません。到着の挨拶と、お礼を言いつつ、仮眠開始。
    • 起きたら次の日の朝8時半。何故。