西武ライオンズ ファン感謝の集い

遊びに行ってきました。
前日から一睡もできないほど期待していて、どんなイベントになるんだろうかとずっと考えていました。
おかげで、朝8時に出発するときから眠くて仕方がなかったんですが…。
池袋駅到着が9時15分。今期で引退される高木大成選手のトークショー付臨時列車が10時なので、かなり余裕を持った移動でした。
というのも、かなりの混雑になるおそれがあったので、できる限り早めに行動しようとした結果だったわけです。
しかし、指定されたホームへ行ってもガラガラ。
人の姿はまばらで、とてもイベント列車を待つような雰囲気ではありませんでした。
看板はあるのに、何だろうと思ってよく見てみると、所沢側ホーム先端付近になにやら人だかりの気配。
向かってみたら、やはり並んでました。
その数およそ30人。やはり、かなり早めに来て正解だったようです。
列車に乗る頃には人の数も増え、8両編成が満員になりました。
トークショーでは、高木選手が引退を決めた時の話題や現役時代のプレイに関する話題が主でしたが、
僕は試合を見るようになったのが今年からなので事前知識は全く無いのでした。
それでも決してつまらないと思うことはありませんでしたが。
会場に到着すると、まず交流アトラクションの抽選券を貰いに行きました。
しかしすさまじい行列で、一番並んでいるところでチケット売り場から敷地の入り口付近まで延々と並ぶくらいに。
そこまで並ぶ気が起きなかったので比較的列の薄い所へ行きましたが、後でこんな列はまだ甘いことを思い知らされるのでした。
スタンプラリーという企画がありました。
パンフレットの指定欄にスタンプを全部埋めると来期オープン戦のチケット2枚プレゼントというなかなか豪華なもので、早速参加してみたわけですが…。
このラリーのための行列がどれも10分や20分は軽く待つくらいの混雑ぶりで、制覇して引き換えてもらうまでに合計1時間以上は並ばなければいけないというくらいハードでした。
午後になるとアトラクションが始まるのでドーム内に移動しました。
惜しくも抽選にはもれてしまったので参加することはできませんでしたが、外から見てるだけでも面白かったので満足です。
しかしひとつだけ辟易したのが、子供たちのマナーの悪さ。
地元の少年野球チームが近くに居たせいで、周りの小学生が騒ぐ騒ぐ。
走り回って転びそうになるのは居たり、公開録音のトークショー中に叫ぶのはいたり。
おかげで何しゃべってるのかさっぱり分かりませんでした。
エキシビジョンマッチでは、OB選手と現役選手の混成チームという非常に興味深いものを見ることができました。
OBの方についてはよくわからないのが残念でしたが、特に渡辺久信2軍監督と伊東勤監督のバッテリーを見れたこと、それからFA宣言中でひょっとしたら見られるのが最後かもしれない豊田投手の姿を見ることができたので非常に満足でした。
…まぁ、他にも見所やネタは多分に含まれていましたけど(笑)。
そしてエキシビジョンが終了して、サインボールがスタンドに投げ込まれ―――子供たち大暴走開始。
近くに飛んできたと思ったらボールめがけて階段に突っ込んでくるのが居たり、身体のどこかをぶつけて逆ギレしてるのがいたり、阿鼻叫喚の地獄絵図に近いものを体験した気分でした。
羽目をはずしすぎると来年以降の開催すら危ぶまれることになりかねないので、もう少し節度を持ってもらいたいものです。
子供だから仕方がない、という訳にも行かないとおもいますので。
イベント終了してからは真っ先にトイレに駆け込んで(笑)、電車で2時間揺られて帰ってきました。
眠気が絶好調なので車中で5分くらい意識を失ってたりしましたが、いま日記を書いているくらいには元気です。
まぁ人の量には辟易しましたが、来年も行ってもいいかな、とは思いました。
一人で行っても面白いですが、誰か他の人と一緒に行くのも楽しそうです。
距離さえ近ければシーズン中も通えるんですけどねぇ…。