お題バトン

何やら1週間ほど間が開いてしまいましたが、id:wakaba007さんのお題「ポップンミュージック」で回答させて頂きます。

1.PCもしくは本棚に入っている「ポップンミュージック

ACサントラならPC&iPodに全部。
レンタルで済ませてますが、CS盤は取り込んだり取り込まなかったりでまちまちですねぇ。
AC派なのでCSソフトは持っていません。
本棚…となると同人誌がらみですか。そちらも1冊も無いですね。

2.今頭に浮かぶ「ポップンミュージック

やっぱ黄色*1ですよ、黄色。
最もスタンダードですし、叩き心地がソフトで良いです。
楽曲だと「キボウノタネ」(フライングデュオ)です。

3.最初に出会った「ポップンミュージック

ポップンミュージックがらみの何か、ということで、恐らく沢渡慎二さんのゴースト「ぽえぽえポエット」がきっかけではなかったかと思います。
その後、友人のプレイを見せて頂く機会があり、僕がゲームを始めたのは3年前の10月、ヴァージョンがAC10だった頃でした。
当時通っていたゲームセンターには最新筐体とAC8筐体の2台があったので、
ゲーム筐体としてはAC10(黄色筐体)&AC8(紫色筐体)という回答になりそうです。

4.特別な思い入れのある「ポップンミュージック

AC10です。初めて触れたものなので、受けたインパクトは強烈でした。
収録曲もクセのある曲が多くて好きです。
楽曲だと練習しつづけるあまりフルコーラス歌えるようになった「水中家族のテーマ」(ケルトLong)、譜面は、初めて壁にぶち当たった「Happy Music」(サニー)のHyper譜面です。

5.バトンの行き先

高校からの友人で、気がつけば伺かのゴースト作者に出世(?)したfumi(id:fumi_fumn)さん。
「酒」のお題で回答を宜しくお願いします。

*1:筐体の色。黄・紫・橙・黄緑があります@AC13現在