お出かけたけど

お使いの用事があったので甲府駅へ。
そろそろ帰省期間も終盤ということで、出かけられるだけ出かけてしまおうという目論見がありました。
ところが、勢い勇んで出発してしまったのが大間違い。
 
天気調べるの忘れてました。
 
移動手段はもちろん自転車なので雨は避けるようにするのが常套手段なのですが、よりによって調べ忘れた日に限って夕方から雨です。
それも、降りだした時に僕が居たのは家から10kmほど離れた竜王駅付近。
なんとか開国橋まで逃げ出して、止むまで雨宿りでもとリサイクル店で遊んでたら、本降りになっていたという始末。
結局濡れながら帰ってきました。
春の雨は冷たいですね。
体の芯から冷えそうになるのを自販機のホットコーヒーで騙しながら走りました。
風邪ひかないうちに早く寝よう…と思ってる間にもう日付が変わる…。