そういえば成人の日でしたね。

つい先ほど実家から戻ってきました。
Uターンラッシュの影響で見事にスーパーあずさが混雑。
列の先頭で30分待ってても座れませんでした。
まあ、1駅だけ*1なので音楽でも聴きながらぼーっと到着するのを待っていましたが…。
和装を纏った人を見かけたのは八王子についてからでした。
山梨では成人式で鉄道を使って移動するようなケースは殆ど無いので良く考えれば当然なんですが、その姿を見るまで今日が何の日かすっかり忘れてた僕も駄目だなあ、と思います。
2年前の成人式は、町の式典だけ出席して早々と帰り、高校の友達と遊んでました。
中学までの同級生とはあまり良い思い出が無いのです。

*1:でも所要1時間