勉強ということ

規模が大きいオフ会で何が悪いって時点で、勉強会として成り立ってないよな。「実際に会って喋れる場」それだけならオフ会でいいじゃないか。
勉強会と名乗ると誤解されるからやめといたほうがいいよ。
d:id:shiba-yan:20070810

言われてみれば、僕がほしかったのはオフ会だったかもしれず、そういう意味では混同していたかもしれません。ちょっと勢いで文章書いた面もあるので、そういう意味では反省*1。ただ、僕の頭の中の定義では、「(うかべんのような、ネットを母体とする集団による)勉強会⊂オフ会」だと思ってたんですけど違うんですね。
ところで、芝やんの言う「理想的な勉強会」がどういうものかということについて、実体験レベルでは知らないんですよね。勉強会が勉強会として成立できたとする条件は、参加者それぞれが「勉強になった!」と満足できるかどうかであって、静かに進行できたかではないと思うんですが…。「静かに進行すればもっと密度の高い勉強会になったかもしれない!」というなら、具体的な例を挙げてくれると嬉しいです。
 
あ、Wiz★さんも言ってましたけど、芝やんが主催すればいいんですよ。録音聞くのと主催するのとでは、「お前ら静かにしやがれ」の説得力も断然違いますよ*2

*1:この文章も寝る直前に眠い頭で書いてるのできっと支離滅裂です。

*2:別に、今言ってるのが説得力無いとかそういう意味ではないですが