表現

でも講師がIRCとかのノリで喋るのはよくないと思うんだよ、友達感覚で喋るとかおかしいやん。

http://d.hatena.ne.jp/shiba-yan/20070811/1186802582

講師がターゲットの選定をどのようにしてるかにもよるのかもしれません。例えば同じ「教師」でも、小学生向けと高校生向けではだいぶ話し方も変わってくると思いますが、それと同様に、慣れてない人にはフランクに話したほうがとっつきやすいとか。専門外なので良くは分かりませんが…。
で、ふと思ったんですが、うかべんのターゲットって何処だったんでしょう?僕と芝やんで延々議論してるのは、この辺の認識に違いがあることが原因になっているような気がします*1

*1:僕は、未経験〜初心者レベルの人を対象にしてゴースト開発の裾野を広げることが重要ではないかと思っています。あまりこう書くと「他人事のように書いてないでお前も作れ」って言われそうな気がしますが。