御茶ノ水から帰還。

FFT+A Chapter3に行ってきました。以下、恒例の箇条書きレポート。

  • 前日1時半過ぎに寝るも、2時間おきに目が覚めて起床9時。イベント前は寝付けないのはいつもどおり。
  • 11時半出発、食事を摂りつつ東神奈川-御茶ノ水で到着13時過ぎ。
    • 会場が予想外に広くてびっくり。
  • 下調べを全くしないで行ったので、パンフレット貰って立ち往生(汗)。
    • 知ってる人がみんなスタッフ参加だったりして声かけづらかった…。
  • 一旦離脱、コンビニで飲み物買いつつ精神集中させてサイバーガガクHクリア(何)。
  • 戻ってから久樹アマテルさんにご挨拶。Dynastessさんも発見。
  • さくっと買い物を済ませつつ*1、展示室でFFTA起動。
    • ついに念願の<<千億の痛き眠り>>をクリア!付随する戦闘クエもこなして攻略クエ数285に。もう打ち止めかなあ…。
    • 隣に座ってた方*2の素敵な獅子戦争のセーブデータを拝見。オーランは反則です。
    • 海森すみさんのイラスト原画集を拝見。お持ち帰りしたいくらい可愛すぎる!
      • とか思ってたらお持ち帰りOKと言われたので貰ってきてしまいました…。
  • 即売会終了16時。獅子戦争&FFTA2のタイムトライアルが始まるも、両タイトルとも持ってないので展示室で雑談タイム。
    • 数少ないFFTA with GBAの同志と通信プレイしました。恥ずかしながらこっちはレベル35前後なのでひたすら支援ばかり。
    • 獅子戦争を観戦。オープニングイベントが携帯ゲーム機で動く姿に感動しました。
    • そして上記原画集を回し読み。処分するなんて勿体無さ過ぎます!
  • トライアル会場は殺伐とした空気のなか聞こえてくる断末魔の悲鳴で非常にカオスな雰囲気。
    • 獅子戦争のトライアルで時間切れまで粘り続ける2人を観戦。ターン数が100を超える超長期戦!
    • 主催が景品を用意しすぎたおかげで、その場(20:00)に残ってた全員にお土産が行き渡るという凄まじい抽選会。
      • 蔵龍はFFT獅子戦争販促ポスター(小)を手に入れた!
  • 机・椅子を片付けて撤収が20時半。秋葉原-東神奈川移動で自宅着は22時半でした。

いろんな話も出来たし楽しかったイベントでしたが、最近FFT-Avenue.に顔を出してないこともあり、喋ってた人の名前はほとんど分かってませんでした…。
獅子戦争もFFTA2も持ってないために話題に乗りづらかったのもちょっと残念でした。
それでも、この2作品の発売でFFT熱がまた膨れ上がってるのも確か。なんとか入手して、遊びたいものだなあと強く感じました。
今日は楽しい1日を有難うございました。

*1:カンパベリフとグルワンヌのラミカは個人的に大好きです

*2:結局名前聞きそびれちゃったなあ