板橋と鎌倉と秋葉原と。

3日 21人
4日 12人
5日 15人

何の人数かと申し上げますと、オフで一緒に行動したメンバーの人数です。
いままでこの手のイベントに参加したことはありましたが、幹事で行くのは初めてだったので、たいへん疲労しました。
以下、蔵龍視点のオフレポをご堪能ください(ぇ

11/3 板橋→池袋

  • 起床8時半。
    • 芝やんの「羽田着いた!」メールで起きる。
    • 鍋のカレーを片付けて9時半に出発。
  • 11時 板橋着
    • ついたらちょうど一般入場の開始時間でした。
    • Circle I.C.S.さんから預かっているCDをカンファレンス準備会に渡し、まずは挨拶まわり。
    • 吉野桜さんの新刊にぬくもりを感じた(笑)。*1
    • 持参品は、神奈川限定の煙草「さくら」。「わかば」と一緒にどうぞなんてネタもやりつつ。
    • 会場外の隅にノートPC広げた何やら怪しげな人が。ゴースト開発中水無月さんでした。
      • そしてどんどん集まるノートPC軍団。
      • MAXコーヒーを持参した人が数名いたため、あちこちに黄色い缶を持つ人間の姿が。
    • イベント中に打ち上げの会場を探す2人。
      • ECOのリング仲間でもあるHさんにお願いし、池袋周辺でひたすら会場さがし。
      • というか、この時点で人数確定してないのってどうかと思う。
    • そして恐怖のオークションへ。
      • fumiさんおめ。
      • 落札予算なんて無いので傍観。
    • さらに恒例のじゃんけん大会。
      • 右足痛い!座れない!
      • 結構息が合うのか、終盤まで勝ち残ることも何回か。最初の1勝が取れるかが勝負です。
      • というか裏をかこうとすると負ける。
      • 気づいたら1勝。あらわずさんのコピー誌を獲得。
  • イベント終了!
    • 会場外で打ち上げの準備。
      • 20人もいる!
      • 浮子屋さんが大人数にげんなりしてた。
    • 人数数えたりしてたら、主催さんの一団が建物から登場。
      • 全員「お疲れしたッ!」
      • 主催「ヤバい人に見られるからやめて(汗」
  • そして池袋へ。
    • きっぷ20枚まとめ買いして、配ろうとしたら18人しかいない罠。
      • お願いだから単独行動しないでください。泣きますorz
  • 17時 池袋。
    • 打ち上げ会場は西武口前の焼肉屋。なんとか20人全員を集めて、宴会開始。
      • はじまる自己紹介。「一般人です。」 「「「えー!?」」」 の嵐。
      • クッパ頼んだら、隣の黒羽さん(愛称「くっぱぁ」)の悲鳴が。
    • "真の主役"TJさんが30分遅れで登場。
    • ジョッキ1杯のビールで轟沈する蔵龍。
      • そういや昼抜きでした…。
    • 終盤はソーセージ祭り。
      • 1卓(5〜6人)あたり20本のソーセージ。
    • 焼き野菜を一気に鉄板にぶちまける。
      • 時間無かったし、一気に焼いてしまえと思ったわけですが、どうも酔っ払って短絡思考になってたらしい。
    • 4日の打ち合わせとか。
      • 参加人数を数える。15人とか言われて顔面蒼白に。
      • 予想人数の倍近いですよ…。
  • 19〜20時 二次会へ。
    • ぐったりしてる浮子屋さんと連絡とりつつ池袋駅前をうろうろ。
    • 水無月さんのDDRは必見。
      • 調子に乗って空調に頭ぶつける水無月さん。
    • 待機組はルートビア祭り。
      • …湿布?消毒液?
      • どうやらクレ556の香りということで一致。
  • 20時半 カラオケ開始。
    • 二次会参加人数は18人。
    • 6人×3部屋で開始…どう見ても4人部屋です。本当に(ry
      • ぎゅうぎゅうになりながら開始。もうあそこには行かないorz
  • 22時半 カラオケ終了→解散。
    • 明日も頑張りましょう。
  • 24時 横浜
    • ゲームセンターは…もう閉まってます。
    • 芝やんを漫画喫茶に押し込んで帰還。
  • 26時 就寝。

11/4 中華街→鎌倉(長谷)→関内→上野

  • 8時半 起床
    • 和音さんからの電話で起床。
  • 10時 JR関内駅
    • 関内集合は10人。そして中華街で2人合流して計12人が行動メンバー。
    • ぞろぞろ歩く。前日の20人に比べればこんな人数怖くない。
  • 10時半 JR石川町駅〜中華街。
    • 某遅刻王こと真の主役ことTJさんから電話。
      • ちょっと寄る場所あるから先に中華街入ってて。
      • 地元民の自信を垣間見ました。
    • 昼食に設定していた「梅蘭 市場通り店」到着。裏路地まで続く大行列。
      • 住民の方に怒られる。
      • 12人を2つに分けて、食べ歩き組と分離。さすがに12人一緒は無理かorz
      • 開店したくらいでTJさん登場。そして自転車を置くために即分離。
      • TJさんに電話で「飲み物買ってきてー」とか。
      • 普通の飲み物で安心する蔵龍、ネタに走らなくて残念がるそのた大勢。
      • 大盛りご飯頼んだら凄い量が出てくる。そして食べるのが一番遅い蔵龍。
    • 食後は中華街散策。
      • 水無月さんがカンフースーツを購入。嬉しそうに抱きかかえる姿が印象的です。
      • 中華街の武器屋に案内。智犬さんが鋲つきのグローブを購入。
    • そして駅へ移動。
      • 12時半くらいなので、さすがに混んでくる。
      • 10人しかいない!芝やんとfumiさんがいない!
      • fumiさんは携帯壊れてしまったので連絡取れない…と思ったら芝やんが見つけてくれた。よかったー。
  • 14時 鎌倉。
    • 鎌倉散策組(8人)と山海堂直行組(4人)に分離。蔵龍は鎌倉組の先導。
    • さすがに小町通は混んでる。
    • 往路はまっすぐ鶴岡八幡宮へ。「巫女さん!巫女さん!」とかはしゃいでる人が居たけど放置。
    • おみくじだけ買ったら休憩所でまったり。
      • 「凶」引いた人が2人か3人ほど。最高結果は蔵龍の「中吉」。
    • 帰路は小町通を食べ歩き。
      • のど飴を購入する蔵龍。
      • 紫芋のアイスと黒豆の甘酒に興味津々の黒羽さん。
    • 移動はちょうど到着したバスで。みんな疲れて歩く気力なさそう。
      • そして渋滞!
      • 到着するまでに駅長さんが時間切れ撤退。時間の読みが甘く、たいへん失礼いたしましたorz
  • 16時半 長谷:山海堂
    • 全員の目が一斉に輝くのを私は見た。
    • あのクックリの曲線とか!あの騎士剣を鞘から抜いたときの音とか!!
    • ノリノリの店長さん。いろんな裏話を披露してくださいました。
      • 「この音だけは、試してみないと分からないからねー」と、剣を抜く音や鉄扇を開く音を生で聴かせていただき、とても感動しました。
      • いままでなかなか話す機会が無かったので、この機に会話を堪能。
    • いつかあの店で何か購入したいものです。
    • 名残惜しいけど時間切れ。また遊びに来る機会を楽しみにしていただいて、夕飯のために移動。
  • 19時 関内。
    • もはや行きつけになっている馬車道の喫茶「サモアール」にて軽食。
      • 黒羽さんの出発時間が迫ってるのとカレーが苦手らしいのとで、本夕食前に紅茶でもということで。
      • 時間が無いのにスケブ書いてもらいました。感謝。
    • 以前友人から西武ライオンズの選手のポストカードを贈っていただいた時に貰った手紙(怪文書?)を披露。
      • 水無月さん、大ウケ。素晴らしきはその文章かな。
    • 食後、黒羽さんを市営地下鉄関内駅まで見送り、そのまま夕食の「横浜カレーミュージアム」へ。
      • 船場カリーの牛すじねぎカレーを頂く。美味しい!
      • 讃岐うどんの本場が近いFA-Xさんがうどんを賞味し、微妙な表情をしていた(笑)。
    • 適度に食事し適度に時間潰してから、徹夜カラオケに向かうべく御徒町へ。
  • 22時 上野。
    • 2人と別れ、5人が合流した一行はカラオケの会場とする上野パセラへ。
    • いきなり部屋が取れない。
      • 交渉して店舗を変えて交渉して、ようやく3部屋(8人部屋+4人部屋+4人部屋)を確保。
      • 幹事の手際の悪さが露骨に表れた一幕。待機中、自信喪失。
    • 24時前に入室し、8時間の大徹夜大会開始。
      • 混沌大部屋、まったり小部屋、喫煙小部屋に別れる。
      • いきなりカンフースーツに着替えて登場する水無月さん。
      • スケブを配りに行くTJさん。
      • 由月さん、Hさん、若葉さんの通称「喫煙室」はKOTOKO縛りとか。
      • 浮子屋さんがアイスミルクにガムシロップとタバスコ(持参)を投入→自滅。
      • 浮子屋さんは爆風スランプとか聖飢魔IIとか。
      • H@ppy Choiceで喉を潰すタイミングを周到に計算しつつブリトラ祭りを開始する蔵龍。
      • 智犬さん&水無月さんのコンビと電波さん&TJさんのコンビで熱く歌い続ける。
      • キモいうにゅう>>>>レイチェル
      • キモくない擬人化ゆうか。
      • いつのまにか大部屋に大集合。
      • レオ耳(蔵龍の持参品)つけて爆睡する電波さん。
      • マッサージチェアで寝てる人も。
      • 締めは時間の都合上「名古屋はええよ、やっとかめ」。
  • 5日朝8時 朝マック
    • あさごはん食べながら5日の予定を決める。
  • 9時 秋葉原
    • 店閉まってて静かだなと思ったら、パチンコ屋の前だけは大行列が。
    • コインロッカー借りて解散。
      • TJさんがECOのアイテム&1dayチケットを購入するためゲーマーズへ押しかける。
      • 結果:さくらふぶき祭り
    • 疲れたので一人になって喫茶店へ。
      • コーヒー頼んで禁煙席でぐったり。
      • 景色が歪んで見える。この時間帯が一番キてたらしい。
    • 秋葉原駅前で智犬さんご一行と合流。
      • パーツ屋ではしゃぐ水無月さん。
    • 移動中、大人のスーパー前でナマハゲの着ぐるみに遭遇。
      • 販促の人だと思って話してたら、別れてからどこか遠くへ行ってしまった…。
      • 「聖淫闘性夜」とかそんな名前の、ゲームのタイトル画面をモチーフにしたらしいポスター発見。
  • 11時 肉の万世ビル
    • 万世塔3階でランチ。
    • なぜか始まる就職活動講座(講師:由月さん・智犬さん)
    • やっぱり食べるのが遅い蔵龍。
    • 食事終了後、ビルの外に出て解散。
      • 締めの挨拶で泣きそうになる蔵龍。
      • まともなこと喋れなかったような…。
      • 一本締めとかするべきだったかな、とオフレポ書きながら思いついた。
      • 次の機会があれば、そのときもよろしくお願いします。
  • 13時 アフターオフ:秋葉原
    • リベンジに燃えるTJさんとともにゲーマーズへ。
      • Hさんが30枚も買ってる!
    • 茶店開封祭り。
      • Ver.2レア「あこがれのセーラー服」がHさんから2枚。
      • そして争奪戦へ。
    • コスプレ衣装ショップなんて初めて行った…。
  • 14時 秋葉原駅にて解散、帰宅。
    • 疲れが出てきたので一足早く撤退。
    • 蒲田まで爆睡。それ以降は寝られないので景色を見ながら過ごす。
    • 横浜着→バスで帰宅、自宅到着15時10分。
    • 上の記事を書いて即就寝。21時半に起きて、夕飯食べてオフレポ開始、2時間かけて完成。

というわけで、僕が覚えてる限りで記事にできそうなことをひたすら列挙してみました。
大まかな筋は決まっていたものの、細かい日程は直前に決めるようなぐだぐだぶりを発揮し、これでは崩壊するなということを身を持って理解しました。
(言い訳をするなら、人数が最終的に決まるまで動けない用事が多かったということもありますが)
参加者の皆さんには余計なストレスを与えてしまったという自覚が強いので、そこを反省して今後の課題にしていきたいと思います。
というわけで、大変な仕事ではありましたが、活力をいただき充実した思いを感じています。
また機会がありましたら、そのときも頑張りますので声をかけてください。
来ていただいた皆さんは本当にありがとうございました。

*1:どうやら開場前に製本してたらしい