きょうのごはん*1

スーパーに買い物に行くもネタ切れで、あてもなく食料品コーナーを彷徨っていたらふとひとつのキーワードに出会いました。
 
筑前煮。
 
というわけで、筑前煮です(何
以前業務スーパーに行ったときから作ろうと思っていた豆おこわと一緒につくりました。
しかし、寸胴鍋にしたから大丈夫だろうと思って投入した材料はインフレを引き起こし…危うく材料が溢れそうになりましたorz
勉強しないというか、進歩がないというか、全くやることが変わっていません。
その所為か、家にある醤油を全部投入しても味が薄く、「こりゃ駄目かな」と思ってしまった1日目でしたが…
日が開けたらつゆが染み込み、ちょうど良い塩梅になっていました。
豆おこわの塩加減とあわせても大成功!
その豆おこわ、冷凍の枝豆と銀杏をもち米の上に敷いて炊いただけという非常に手抜きな代物でしたが、こちらもやや水加減がゆるめだったことを除けば上出来といっても良い出来栄え。
これで来週明けくらいまでは美味しく食事できそうです。