ECO祭に行ってきた。

会場が近い(渋谷)のと、「まあ、せっかくだし」というのとで、試しに参加応募してみたら当選してしまったので。
届いた要項をみると、会場が微妙に奥まったところにあって分かりづらいとか、そもそもイベント時間が2時間しかないとか、ちょっと不安ではありましたが…。
場所は、渋谷…の道玄坂のホテル街の一角にあるライブハウス。
奥まったところにある割に案内が何も無くて、その建物がある通りの入り口に集まってる人が居たりしました。
開場10分くらい前に着いて、だいたい来てた人が50人くらい。
それでもその後続々と集まったみたいで、気づくと会場は満員の様相を呈してきました。
まずは入場特典のリアルガチャ*1
入場時に配られたメダルを使ってガチャ1回、というわけで取り出してみると普通のメダル。
「タイニーメダル*2だったら持ち帰っても良かったんだけどなー」という声もありましたが、ともあれガチャッと1回。
出てこない。
スタッフさんにフォロー入れてもらってもう1回。
2個出てくる。(まあ当然ですが)
1個回収されてしまったのが残念。オマケしてくれてもよかったのに…(待*3
そしてイベントが始まりますが、残念ながら、ECOの外部キャンペーン*4の知識がないと盛り上がれないかなーという印象。
最初のミニライブ、曲は良かったですが初めてだったので、なかなか乗っていくことが出来ませんでした。
それでも、トークショーでは小気味良いトークとネタどころでしっかり引き込まれていきました。
このトークと開始前のVTRでECO放送局に興味を持ったものの、過去配信分のデータはもう見ることが出来ない様子。
何らかの形で第一回からまとめて提供していただけることを期待したいです。
で、オープニングセレモニーが終わって、スペシャル発表会です…が。
物販の方に行ってしまったので見ることが出来ませんでしたorz
時間の使い方失敗したなーと後悔。一番楽しみにしていたところだっただけに、どういう内容だったのか気になります。
物販コーナーでは、並んでる人相手にインタビューするテレビクルーが。
どの局なのか分かりませんでしたが*5、「貴方にとってオンラインゲームとは何ですか?」とか聞かれても*6答えに困るのでスルーしました。
買い物を終えて戻ると、ちょうど「クラブ DE ECO」の時間に。
fishtone氏による「The World of Curiosity」*7のクラブアレンジが流れ、ここで個人的には最高潮に(笑)。
しかし、その後で閉会の挨拶があり、イベントは終了となったのでした。
いちおう、即席で名札作ってぶら下げていたけど、多分だれも気づかなかったに違いありません(笑)。

Crover
1st.蔵龍 エミル♂ フェンサー 47-49
2nd.鵠唯 エミル♀ マーチャント 42-45
3rd.紅鳳 ドミニオン♀ シャーマン 39-39

そして、道玄坂の路地で盛大に迷子になるのはお約束。

*1:メダルを使ってアイテムを取り出す、アイテムBOXというものがECOに実装されており、それのリアル版という位置付け。

*2:ECOのマスコット「タイニー」が彫られたメダル

*3:出たのは「強化結晶詰め合わせ」という、一番実用的でネタ度の低いアイテム。

*4:イメージ曲とか、漫画版とか…

*5:NHKらしいという噂も

*6:手前の人にインタビューしてる声が聞こえるので内容は分かる

*7:bgm_1013.wma。ノーザン地方へ行くときに必ず聞く曲であり、PVのBGMとしても人気が高い曲。